まだ間に合う・・・。補助金申請悩んでいる企業様へ 贈る言葉
投稿日:03.06.2016|カテゴリー:Blog, 補助金サポートBlog|コメント・トラックバック:0件
現在、ものづくり補助金(開発型の補助金)の申請のサポートを実施していますが、申請期限残すこと1カ月ちょっと。気を引き締めて参りたいと思います。このブログでは、未だ申請するに至らない企業様、今回ご縁が無かった、或いは、踏み出せなかった企業様へ送る言葉です。
1.申請書を出さなければ採択されません。
2.申請し採択されるには「申請書」が重要です。
3.期限内に提出しなければなりません。
4.採択された後も、申請書。
1.補助金を上手に活用されている企業は、複数採択されていて、補助金で開発・設備更新をしています。
2.基準を満たしていれば採択の可能性が高くなります。逆に実施内容が優れていても基準を満たしていなければ不採択になります。
3.機会均等が前提です。採択条件は申請書が全てです。
4.申請書+採択後の実施計画書で、成功の8割が決まります。
私見ですが、補助金は企業向けの支援・減税とも考えられます。
政府などがこれからどの分野に力を注ぐ・主力としたいかが補助金という形になっています。
その意味でも補助金を活用できる企業はさまざまな意味で有利と考えます。
・・・申請書を作成することにより、事業の目標も明確になります。
そこで、当社を活用される企業様は、
・忙しくて、時間が割けられない。
・どのように進めて良いかわからない。
・何回申請しても採択されない。
以上のような企業様と現在お付き合いさせて頂いております。
エベレスト登頂も「成功者」と同伴であれば、成功の確率がグーンと上がります。
そうありたいと考えています。
技術的な問題が解決できなく一歩を踏み出せない企業様、
どのように事業化するのが良いかを決めかねている企業様、
など、
難しい問題解決にも果敢に取り組んできた当社に是非相談下さい。
コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS